Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tanukien/tax-informant.com/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45
消費税の軽減税率 | Tax Informant

消費税の軽減税率

税金一般
スポンサーリンク

令和1年10月から消費税が10%に引き上げられる予定です。これまでは1,080円で買えたものが、1,100円になってしまいます。ただ、中には1,080円のままのものもあるんです。それは単に税率が上がるだけでなく、軽減税率制度も実施されるからです。では、軽減税率とはどのような制度なのでしょうか。

判断基準

令和1年10月から消費税率は10%に引き上げられます。ただし、全ての課税取引が10%になるかというとそうではありません。

これまで消費税率は3%、5%、8%と変遷してきましたが、原則的にはどの品目に対しても同じ税率でした。

ところが、令和1年10月の消費増税では、軽減税率制度というものが実施されます。
特定の商品やサービスについては消費税率が8%になります。

つまり、消費税率が10%の取引と8%の取引が混在することになるのです。
消費税率が10%か8%かはどのように区別されるのでしょうか。

基本的には消費税率は10%です。

例外的に8%のものがあるということになります。

つまり、例外である8%のものを正しく理解して、その他は10%という認識が良いでしょう。

具体的には次の2品目が軽減税率(8%)の対象となります。

・飲食料品
・新聞

飲食料品

食品表示法という法律に規定されている「食品」だが、酒類と外食は除きます。
一般的な 食料や 飲み物は 軽減税率の対象ですが 紛らわしいものもあります。

水道水は軽減税率の対象外です。つまり消費税率は10%です。 水道水は飲料として用いられるほかに掃除やお風呂 などの生活用水として使われることがあるためです。
これに対して同じ水でもミネラルウォーターは 軽減税率の対象です。

医薬品や医薬部外品とは軽減税率の対象外です。
例えばリポビタンDは 医薬部外品なので 消費税は10%になります。
レッドブルやオロナミン C は飲料なので消費税は8%です。

レストラン等での食事は外食になるので 消費税率は10%です 。ただしテイクアウトの場合は8%になります。
屋台での食事の購入は どうでしょうか 。ラーメンのように屋台にテーブルや椅子が付属して そこで食事をすることができる場合は 10%になります 。たこ焼き屋のように テーブルや椅子がなく 、持ち帰りを前提とした屋台は 8%です。

軽減税率が適用されない酒類とはアルコール分1%以上の飲料です。
日本酒やビールはもちろんのこと ですが みりんや料理酒のようなものでもアルコール分が1%を超えれば 消費税率は10%です。

飲食料品とはあくまで、人間用の飲食料品になります。
ペットフードや家畜の飼料は対象外となるので10%です。

新聞

飲食料品ではないの ですが、 なぜか新聞も軽減税率の対象になっています。
厳密に言うと、「週2回以上発行している新聞を定期購読」している場合に軽減税率が適用されるのです。

スポーツ新聞や業界紙も対象に含まれます。

毎日自宅に配達される形態での新聞購読は8%ですが、コンビニ等での一部売りの新聞は10%になります。

また、電子版の新聞は10%です。

まとめ

軽減税率の対象(8%)

・外食、酒類を除く飲食料品
・週2回以上発行している新聞の定期購読(電子版を除く)

軽減税率の対象外(10%)

・上記の軽減税率の対象以外の課税取引

コメント